第34回 かっちゃん会(14.12.20)

 やはり師走はちょっぴりあわただしくなってきました。すごい寒波も到来してきました。
 片山君が、今日は来れないからとお酒を差し入れしてくれました。ありがとうございました。そして、今回はなんと吉田幸恵(旧姓)さんがご主人と一緒に参加してくれました。学生時代の話やその後の活躍を楽しく聞かせていただきました。ご主人は日本の誇るH2ロケットの開発に携わってきた人で、これも工学系の人にとっては真に興味深いお話でした。
 年金受給申請をする年度ですが、わからない事が色々ある中で、こういうところで雑談しているといろんな情報が得られてためになります。
 ふるさと納税制度、これ、今治市在住の人でもできるのをご存知ですか?5,000円以上を今治市に寄付というかたちで納め、確定申告すれば2,000円を除いて支払った税金が還付されるという制度で、故郷を出て行った人達だけがするイメージがありますが、今治市在住の人も今治市へ寄付できます。もちろん他県へもできますが、どうせなら今治市の財政に少しでも役立たせたいですね。そして、市のホームページに提示されてる地元特産品の中から寄付金額に応じて好きなものをもらうことができます。国への納税は減りますが、2,000円で地元特産品をもらって市の財政へも貢献できるということです。インターネットで簡単に申請できるようになって急増しているそうです。興味あるひとは今治市のホームページを見てください。
 次回は来年1月24日(土)の予定です、よいお年を。 アルバムへ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Casablanca
2014年12月29日 13:17
かっちゃん会の皆様、大変お世話になりました。美味しい料理とお酒、楽しい会話でゆったりとした時間がすごせて感激です。また参加させてくださいね。

この記事へのトラックバック