第72回 かっちゃん会(18.07.28)

 西高負けちゃいました。サッカーワールドカップも話題に上がらなくなりました。
 今月は何といっても西日本豪雨災害が大問題です。大雨で200人以上が亡くなりますかねえ。これで近代国家と言えるのか。対外的な安全保障も大事ですが、国内の地勢は何とかならないものか。ならないでしょうね。少なくとも、より安全な地域にしか居住しないようにはできますね。人口減ってるんだから。想定外の豪雨では、どこも同じような被害があっても不思議ないそうです。この美しき愛すべき日本国は。
 自然災害の少ない今治地域でも、近見山や糸山は土砂崩れで道路は不通になってましたし、生活道路も小さな土砂崩れや用水路の氾濫は多くありました。島しょ部ではさらに土砂崩れの被害は大きかったようです。これらの復旧も猛暑の中大変ですが、公的資金が出ないところもあるのだろうな。
 中国筋では断水の影響が大きかったようで、普段からの危機管理、準備の参考になります。井戸を掘っておこうか、それとも井戸があるところを調べておくか。
 災害がなくてもこの猛暑対策も大変だ。まだ盆も来てないのに。体調管理に気を付け、死なないようにしましょう。次回は8月25日(土)の予定です。アルバムへ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック