第82回 かっちゃん会(19.06.22)

 東京は梅雨入りしてますが、今治はまだのようです。雨もあまり降っていません。そのうち大雨はあるでしょうが、玉川ダムの貯水率も今は低めです。田植えは始まっていますが。
 
 6月1~3日は、しまなみ海道開通20周年記念式典と記念イベントがたくさん行われました。イベントは今治、島しょ部、尾道でサイクリング大会とか海賊船クルーズ、STU48(これ何だか分かりますか?)公演、ウィーン少年合唱団公演等ありました。思えば、我々が小学生のころから三波春夫のキャンペンソングが市内で聞こえていました。30年以上かけてこれが開通した時もそれなりの感慨がありましたが、それからもう20年です。しまなみ海道を如何に活かしていくかは、いろんなトライがあったようですが、「サイクリストの聖地」と呼ばれるようになったのは想定外なのかも知れませんが、定着しましたね。

 トランプ大統領と中国との争いは、我々の生活にも影響が出てきそうだし、英国のEU離脱、米国とイラン及び北朝鮮との対立、そんな中、日本船がホルムズ海峡で砲撃を受けるなど、世界中が不安定になりつつあるのではないかと、かっちゃん会では情勢を憂えておるのであります。

 次回は7月20日(土)の予定です。アルバムへ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック