第93回 かっちゃん会(20.08.22)

 コロナ禍ばかりではなくこの暑さもたまらんですな。ホームステイも、よりストレスがたまりそうです。メジャーでないキャンプ場等には人が集まっているようで、皆さんいろんな知恵を出し始めているようです。民間ではコロナさんと共存していく覚悟を持とうが、さまざまな知恵を出そうが、役所関係のイベントが動かなければどうにもなりません。愛媛マラソンも、しまなみサイクリング大会も、おんまくも中止です(延期と発表されてますが)。個人的には冠婚葬祭に直面している人たちがそれぞれの判断を迫られ、結婚式は写真だけとか、葬儀は家族葬が増えつつあるようで、コロナ禍後も続くであろう新しいスタイルが確立されつつあるのかもしれません。
 家庭菜園の話が相変わらず面白いです。野菜だけではなく、ブドウ、スイカ等の果物、そしてサツマイモ、ジャガイモにまで話は及びます。栽培の苦労話だけでなく、それらの調理方法まで話は進み、手作りの野菜と創作料理の話で盛り上がっています。果物などは害虫や鳥類から護るだけでなく、人類から護る方法も考えないといけないそうで、近所の農家のおじさん達からそれらのアドバイスをいっぱい頂けるそうです。道路から近いところには作ってはいけないとか。

 8月に309檜垣敏郎君、305大沢雅史君(ボート部)が亡くなったそうです。ご冥福をお祈り申し上げます。

 次回は9月19日(土)の予定です。アルバムへ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント