第96回 かっちゃん会(20.11.14)

 「鬼滅の刃」見ましたかー?雑誌やテレビ、劇場版で大ヒットしてるみたいですが、見てない人も少しはあらすじを聞いているでしょう。何故ヒットしてるのかの議論もいろんなところでされてるのでこれもおもしろいですね。コロナ禍の影響なのか時代にマッチしているのか、経済的にはすごいことなんでしょう。宮崎駿監督のアニメ映画シリーズや久石譲音楽の大ヒットもそうでしたが、日本のアニメ文化の凄さはすばらしいですね。我々世代は、手塚治、ちばてつや、松本零士等いっぱい思い出されてきますが、リボンの少女漫画を含め、この話題でも漫画文化論の話は尽きません。
 トランプ大統領は再選されなかったですが、まだゴタゴタしてますが、世界中がこれで大きく影響されるのではありますが、我々は静観するしかないですね。それよりも今治市は、来年2月7日に市長選挙があります。現市長の菅良二氏と県議の徳永繁樹氏が立候補を表明しています。今治市民はこちらの方が大事なはずです。ところで、菅現市長は「かん」と読ませていますが、総理大臣の菅義偉氏は「すが」と読ませていますね。どうでもよいことかもしれませんがあらためて気付きました。
 新型コロナ感染者が再び増加傾向ですが、ゴーツートラベルキャンペーンも続いています。ニュースで適当に聞いてるのと違って、目の前で様々な恩恵を受けた話を聞いていると、経済活動の復活を期待せざるを得ません。ウィズコロナやアフターコロナでどうなっていくかの話も出てますが、元に戻っていくというパターンもあるでしょうが、冠婚葬祭に関しては派手なのは少なくなっていくだろうという意見が多いです。
 次回は12月12日(土)の予定です。アルバムへ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント